今から約50年前、現在の天神浄化センターの建設に先立って、鳥取県教育文化財団が長瀬高浜遺跡の発掘調査を行いました。調査期間中、発掘調査でわかったことを多くの方に知っていただくために、広報誌「長瀬高浜だより」が発行されました。

 時は流れて令和の世となり、国道9号(北条道路)の改築に伴い、当調査室が長瀬高浜遺跡の発掘調査を行うことになりました。
 周辺地域のみなさまに発掘調査のようすや調査で分かったことをいち早くお知らせするために発掘通信「新・長瀬高浜だより」を刊行します。
 半世紀前の調査担当者の熱意を受け継ぎ、さまざまな情報をお届けできればと考えています。

創刊号(令和5年5月23日刊行)
長瀬高浜遺跡の概要とこれまで実施された発掘調査の成果をご紹介!

第2号(令和5年5月25日刊行)
令和4年度に実施した2区の調査成果をご紹介!

第3号(令和5年10月13日刊行)
令和5年度調査区の広大な畠跡の調査成果をご紹介!

特別号(令和5年11月18日刊行)
令和5年度現地説明会特別号!
箱式石棺が見つかった古墳や類例のない囲炉裏跡等
古墳時代大集落の調査成果をご紹介!

第4号(令和6年2月28日刊行)
令和5年度の発掘調査の総まとめ号です!
古墳時代の大集落や鎌倉~室町時代の広大な畠跡まで
最新の調査成果をすべてご紹介!